ウェブページ

お得なクレジットカード

  • ネット通販では品揃えが国内最大規模を誇る楽天市場ですが、そんな楽天市場をもっとお得に便利に利用出来るクレジットカードがあります。年会費は無料ですし、楽天市場での買い物をカード払いするだけでポイントが2倍(土曜日は3倍!)になります。また買い物以外で公共料金等の支払いも楽天カードを利用すれば、支払額に応じて自動で楽天ポイントが付きます。更にこのカードを作るだけで2000から最大で5000〜8000ポイント(5,000〜8,000円分)プレゼントされるので、例えカードを使わなくてもポイントは確実にもらえますので持っていて損はありません。と言うより、必ず得をします。

ショッピング

  • amazon
  • お気に入り商品

人気宿泊施設

  • せっかく車に乗っているのですから、ドライブも兼ねてちょっと旅行に行ってみませんか?全国の人気宿泊施設が掲載されています。

楽天オークション

  • 楽天オークションは登録は勿論、月額利用料も無料のオークションサイトです。初心者でも簡単に利用できるのがありがたいですね。

リンク

アクセスランキング

« 湾岸 SPLダウンサス(スプリング)のインプレ | メイン | レガシィBP/BLリアドアの静音化(簡易デッドニング) »

スバル 六連星エンブレム リアルカーボンシート加工

スバルのエンブレム(オーナメント)カーボン加工方法に関しての記事です。
挑戦してみたい人は是非参考にしてみて下さい。

ただしエンブレムを購入し、リアルカーボンシートや樹脂等を購入すれば、それだけで材料費は
6〜7千円してしまいます。またエンブレムの加工は結構手間が掛かり意外と面倒ですし、加工難易度も
比較的高く、失敗する可能性も大いにあります。
失敗した時に作り直す場合は再度エンブレムを購入し直さなければならないので、予想以上に費用が
掛かります。

実は私も一度カーボンエンブレム製作を失敗し、結局エンブレム代とカーボンシート、樹脂などの
材料費で5千円程無駄にしたこともあります。

尚、オークションでは自作品がおおよそ6〜8千円程で出品されていることも稀にあります。
ちなみにチューニングショップ(メーカー!?)からもスバルエンブレムのカーボン仕様は製品化され、
販売されています。ショップでは1個1.6〜2万円程はしてしまうようです。高いですね…

DIYが得意で、また器用な人は自分で材料を購入して自作カーボンエンブレムを製作しても良いですが、
もし不器用であったり自信の無い人、面倒な人は無難にオークションで加工済みのものを購入しても良いと
思います。製作途中で失敗した場合、材料を買い直していればかなり無駄な出費になることもあります。
注意点として、オークションに出品されているカーボン加工済みエンブレムは出品者によってかなり
製作精度に違いはあります。簡単なものではカーボンシートの粘着材(両面テープ)を利用して貼り
付けた簡易的なものや、酷いものではメッキが剥がれていたり、目立つ大きな気泡が入っていることも
ありますし、最悪なのはカーボンがエンブレムから剥がれてしまっているものもあるようです。
カーボンシートの裏に元々貼られている粘着材を利用して製作されたエンブレムはよく出品されている
ようですが、これなら比較的簡単に自作できるものなのでわざわざオークション等で購入する必要は
無いと思います。この方法で作られたものはカーボンの柄が鮮明ではありませんし、しばらく使用して
いると太陽光の影響でカーボンシートの粘着力が弱り、浮きが生じる為、目も当てられないくらい酷い
状態になる可能性はあります。やはり鮮明にカーボンの柄を出すにはカーボンシートの裏に元々貼付け
られている粘着材を使用したものでは無く、樹脂を使用して製作するしか方法は無いのかと思います。
よって出品説明と掲載されている画像はよく確認した方が良いと思います。画像がボケているものは
粗がある可能性は高いので、入札前に質問するなどして製作方法や商品の状態確認はしておいた方が
良いでしょう。

尚、オークションにはなかなか希望サイズのエンブレムが出品されることはありません。
よって当方では時間がある時でしたら製作をお引き受けすることも可能です。
※加工参考費用は当ブログ末尾(下の方)に記載しております


以上を踏まえた上で、器用で、また手間を惜しまないから挑戦したいと言う人のみご覧下さい。


加工するにあたって必要なものを紹介します。
・純正エンブレム 
※今回はBP後期リア用の新品をディーラーで取り寄せました
品番:Ornament R 93033TC042(メッキフレーム無し)
※フロント用の品番や前期型の品番はディーラーにお問い合わせ下さい
Ornamentr93033tc042_2


・カーボンシート
以前使用したこともあって質感も良かった本物のカーボンシートで、ハセプロのマジカルカーボンを
今回も購入しました。
※色はいくつかありますのでリンク先のショップから好みのものを選ばれたら良いでしょう

私は前回同様今回もブラックを購入しました。


マジカルカーボンは本物のカーボンを使用した商品なので、カーボン柄がプリントされている
カッティングシートより、サイズで計算したら5倍以上高価な商品です。
ですがカッティングシートはエンブレムへの貼付は不向きです。それはカッティングシートの裏には
粘着材が付いていますが、その面にはカーボン柄がプリントされていないからです。
カーボン柄が見えるように貼り付けるにはエンブレムに対して、カーボン柄がプリントされている面を
透明な接着剤を使用して接着してやらなければなりません。
しかしカッティングシートのカーボン柄は接着剤を使用すれば、物によってはそのカーボン柄が
接着剤に含まれる溶剤で溶けてしまうこともありますし、何よりカーボン柄が接着剤の影響で殆ど見えなく
なってしまいます。よって金額は高くなりますが、どうしてもリアルカーボンシートを使うより他に方法は
無いと言えるでしょう。
リアルカーボンシートは高価ですが、やはり本物なので例えエンブレムの裏に貼り付けたとしても
その質感や印象は全く別物です。


マジカルカーボンよりも安価なカーボンシートが販売されています。ELS(エルス)の「フレックスリアル
ソフトカーボンシート」と言う商品です。私はこのシートも試しに使用したことがあります。

送料を入れると2,400円程してしまいますが、それでもマジカルカーボンよりは若干安いです。
こちらも本物のカーボンを使用した商品なので見た目、質感ともにかなり良いです。
ただしマジカルカーボンとは製造方法が異なるようで、加工は少し難しかったです。
具体的に言えば、マジカルカーボンシートをハサミやカッターで切ってもバラけることは殆どありませんが、
このリアルソフトカーボンは端がほつれる場合があります。バラけるとは言っても、端が少しだけなので
そこまで支障はありませんが、加工時に注意しなくてはなりません。
それと、このシートの表側は基本的にエポキシ樹脂でも貼り付きにくいです。初めは上手く接着出来た
ように見えるのですが、樹脂の硬化後、意外と簡単にカーボンシートを手で剥がすことが出来ました。
そこでこのシートの表面をサンドペーパーで粗し(足付けをする)樹脂が定着しやすくなるように
加工をしました。またホームセンターなどで売っているエポキシ接着剤もあまり定着しにくかったので
通販で購入したクリスタルレジンと言うものを使用したところ上手く接着することが出来ました。
このシートは本来の意匠用としての使用が前提のようです。よって内装や外装に貼り付けるのであれば
良いのですが、表側に樹脂を使用してエンブレムへ貼り付けるのであれば一手間掛かると思われた
方が良いかもしれませんね。


・エポキシ樹脂(レジン)
2液混合の透明エポキシ樹脂です。私が使用しているものは通販で購入したものです。
粘度が市販のエポキシ樹脂接着剤より低く、気泡も出来にくく、更に透明度が高いのですが、
その変わりに価格は若干高いです。
安いエポキシ接着剤は透明では無く、少しくすみが生じたり、若干黄色味が強い場合が多いです。
よって例え高くても透明のものを選んで下さい。
ホームセンターなどで売っているエポキシ接着剤は結構気泡が入りやすいので使い勝手はあまり良く
ありません。

クリスタルレジン 7...

クリスタルレジン 7...
価格:1,260円(税込、送料別)


その他にはハサミ、耐水サンドペーパー(180番、360番、600番、800番、1000番)、コンパウンド、
マスキングテープ、パーツ(ブレーキ)クリーナー、オイルライター用のオイルなども用意しました。
オイルは「油」ではありません。100円ショップでオイルライター用のオイルは売っています。
別にジッポオイルで無くて十分ですし、内容は一緒です。
このオイルは粘着材(両面テープ)剥がしに使います。

それでは簡単に説明します。

Ornamentr
こちらが新品のリア用エンブレムです。車から取り外して加工しても良いでしょうが、
加工に最低3〜4日は必要なのと、また失敗した時のことも考慮して私はディーラーで取り寄せました。


Ornamentr2
裏側には両面テープが貼り付けられています。加工するにはこれを剥がす必要があります。

Ornamentr3
剥がしました。剥がしにくい時はオイルライターのオイル(ジッポオイルなど)を流し込んだら
剥がれやすくなります。もしくは80℃前後のお湯に10分程漬けておいても剥がしやすくなります。


Ornamentprocess
裏をサンドペーパーで磨くのですが、磨いている最中にメッキ部分にキズを付けたり剥がしてしまう
可能性もあるので、エポキシ樹脂を凹みに少し盛り上がる程度に流し込みます。
低粘度の樹脂を使用した為、硬化まで半日以上掛かりました。

今までいくつかカーボンエンブレムを製作してみましたが、樹脂で保護してもメッキが縮んだり、一部
剥がれが起きるケースや、メッキにくすみが生じることはあります。原因は製造段階におけるメッキの
仕上がり具合によるものか、もしくは元々僅かでもメッキの裏の塗料が剥がれていることで樹脂とメッキが
化学反応を起こすなどと言ったことが考えられます。
経験上加工したエンブレムの1/4程度にはメッキの縮れや一部僅かな剥がれは生じてしまいますので、
ある程度妥協は必要だと思います。


Ornamentprocess2
樹脂を流し込み、その後1日経ってから余分な樹脂を磨きます。
エンブレムの表側にはキズが付かないように予めマスキングテープで保護をした方が良いでしょう。
その後裏側に流し込んだエポキシ樹脂を中心に300番程度の耐水サンドペーパーで平滑になるように
磨いて行きます。平滑になるまで磨いて行けば、おそらく周囲の塗装も削れているでしょう。
※平滑に磨くのはかなり根気が必要です。綺麗に仕上げたいならこれは覚悟して下さい
まだ塗装が残っているようであれば、その後は400番程度のペーパーで磨いて下さい。
画像のように塗装をおおまかに削り落とせたら良いでしょう。

その後は番手を上げて行きながら磨いて行きます。

Ornamentprocess3
画像ではわかりにくいですが、最終1000番の耐水サンドペーパーで磨き上げた状態です。

仕上げにコンパウンドで磨く人もいるようですが、艶が出るくらい綺麗に磨き上げてしまうと
エポキシ樹脂の接着性が落ちてしまいますので、1000番で磨き終えたらそれ以上の番手で磨く
必要は無いです。1000番程度で終わらせたら「足付け」が出来た状態になります。
エポキシ樹脂でカーボンシートを貼り付けた時点で、エンブレムの「曇り」は無くなります。


Ornamentprocess4
マスキングテープを剥がして、磨き残しが無いかチェックしておきます。

問題無いようであれば、パーツクリーナー等で綺麗に脱脂します。


Ornamentprocess5
エンブレムにカーボンシートを貼り付けます。

通常皆さんが考える方法としては、カーボンシートの裏に貼り付けられた両面テープ側の剥離紙
(離型紙とも言う)を剥がしてからエンブレムの裏側に貼り付けるのが最も多いかと思います。
この方法であればエポキシレジンは必要ありません。
しかしこの方法では両面テープのせいでカーボンの柄が鮮明に現れませんし、カーボンシートには
凹凸があるため、両面テープとの間には必ず気泡が入っています。そのまま貼り付けると細かい気泡が
無数に入ってしまいます。

今回紹介しているやり方ではこの細かい無数の気泡をなるべく少なくする為にカーボンシートと
エンブレムをエポキシ樹脂で貼り付けることによりカーボン柄が綺麗に出てくる訳です。
つまりカーボンシートの裏に元々貼付けられている粘着材は使用しないことになります。

エポキシ樹脂は2液混合なので、混ぜている最中に空気が少し混ざってしまいます。
私は注型(流し込み)にも使用出来る粘度の低い樹脂を使用していますが、それでも若干気泡は入ります。
空気は入っていますが、貼り付ける時に空気を押し出していけば気泡をかなり取り除くことは出来ます。
根気よく中心から外に向けて気泡を押し出して下さい。
ですがこの方法でも多少の気泡が残ってしまうのは仕方有りません。
尚、粘度の高い樹脂(市販のエポキシ接着剤など)であれば気泡を抜く最中で硬化が始まりますので
素早く作業をする必要があります。勿論粘度が高いので気泡を完全に抜くのは至難の業です。
エポキシ接着剤などで貼り付ける場合はある程度大きな気泡が入っていても妥協して下さい。

気泡が入らないように製作する方法も実はあるのですが、それには大がかりな装置が必要になります。
専門分野では無いので詳しくは知りませんが、樹脂を流し込んだ後に真空にしてやれば気泡が殆ど抜けて
くれるみたいです。まぁ、こんなことやる人はいないでしょうし、実際このカーボン加工エンブレムを
販売しているショップでも、商品説明には「*製品の特性上カーボン生地のよれ、微かな気泡、クリア
部位にスジ、線内部メッキ部分に縮れ等があります。」と注意書きを記載しているくらいなので、
やはり100%完璧な商品に仕上げるのは困難だと言うことでしょう。
それこそメーカーが製造段階から金型にカーボンクロスを仕込んでから樹脂を流し込んで、更に
六連星メッキが施されたエンブレムを高圧を掛けながら熱融着させるなんて言う大がかりな加工を
しなければ気泡が皆無でメッキの縮れや小キズの無い商品なんて作れそうにありません。


エポキシ樹脂を使用して貼り付ける方法であれば確実にカーボン柄が鮮明に現れますので、手間さえ
惜しまなければエポキシ樹脂で貼り付けた方が私は良い仕上がりになると思います。
しかし樹脂が手に付いたりして手間が掛かりますので、そのような煩わしさが嫌であれば、無難に
カーボンシートの裏の粘着材(両面テープ側)をエンブレムに貼り付けても良いでしょう。
粘着材を使用しての貼付ではくすみがあるとは言いましたが、カーボンの柄が見えないなどと言った
ことは無いです。ただ、細かい気泡は必ず多数入りますし、また鮮明にカーボンの柄は出ません。

一言捕捉しておくと、カーボンシート裏の粘着材(両面テープ)を利用してエンブレムに貼り付けた場合、
太陽光や夏場の熱でテープの粘着力が弱まって、少しづつ「浮き(剥がれ)」が発生するケースもある
ようですが、エポキシ樹脂で貼り付けた場合は強固に貼り付いているので、その心配はまず無いと言える
でしょう。

以上のことから、私は樹脂でカーボンシートを貼付ける方法がベストだと思います。


エポキシ樹脂が6〜8割硬化したあたりで、カーボンシートの余りをカットします。
カットのコツはエンブレムの周囲にカッターナイフを沿わせるように切り取って行きます。

Ornamentcomplete
これがカーボンシートの余りを切り取った状態です。おそらくエポキシ接着剤が表側について
汚れている筈なのでコンパウンドで綺麗に磨いてやって下さい。
厚くエポキシ樹脂がこびりついている場合は2000番の耐水サンドペーパーで磨き、その後コンパウンドで
磨き上げて仕上げたら良いでしょう。

Ornamentcomplete2
両面テープ側で貼り付けていないので、画像の通り両面テープは残っています。
よってこのまま車両側の台座(枠/フレーム)に貼り付けることが出来ます。

BPの後期型や、その他の車種でもガーニッシュなどにエンブレムが埋め込まれたものであれば完成した
エンブレムをどうやって貼り付けようか、悩みますよね!?
レガシィBPの場合前期型での交換(脱着)はそんなに難しそうではありませんが、後期型になってから
リアガーニッシュの台座部分にエンブレムが仕込まれているので、これから取り出そうにも、一度
リアガーニッシュを車両から取り外す必要があると思われていることでしょう。
ですが、もっと簡単に外す方法があります。

とりあえず不要になったテレホンカードやクオカードなどを用意して下さい。
※例え不要になったクレジットカードやキャッシュカードがあっても、それは硬すぎるので使えません。

Peel
画像のように上側からカードをゆっくり隙間に差し込んで行って下さい。
グリグリ押し込むと入って行きます。入りにくければオイルライターのオイルをエンブレムの裏側に浸透
するように工夫しながら流し込んで下さい。カードと車両側の間に流し込めば多分流れて行くでしょう。
それからエンブレムの裏に貼り付けられている両面テープを剥がす感覚でカードを動かします。
エンブレムにカードを一周回り込ませることが出来たら、両面テープは殆ど剥がれかかっていると思います。
剥がす途中は何度かオイルを流し込んで下さい。少し浮いて来たからと言って、力づくで無理矢理
引き剥がそうとすればエンブレムにヒビが入ることもありますので、焦らずゆっくり、そして確実に
作業を進めて下さい。
また粘着力を弱めようと思って、ヒートガンで温めることはやめて下さい。ドライヤーであれば大丈夫
だと思いますが、ヒートガンは高温になりすぎて樹脂を溶かしたり変形させたりしてしまいます。
ドライヤーを使わなくても、カードとオイルがあれば多少時間は掛かりますが取り外すことが出来ます。
(夏場の方が多分エンブレムを剥がしやすいと思います)

剥がし終えたら、おそらく台座(リアガーニッシュ)側に両面テープが残っている筈です。
これも根気よく内装ハガシなどを併用し剥がして下さい。同じくオイルを掛けながら作業すれば多少は
楽です。
剥がれにくければドライヤーで温めると若干剥がれやすくなります。
完璧に剥がす必要は無いでしょう。私は分厚くなっている部分を剥がした程度で、多少は残って
しまいましたが、どうせエンブレムを貼り付けたらわからないので程々でやめておきました。

エンブレムを貼り付ける前に台座の汚れを綺麗にし、テープの粘着低下を防止する為、
パーツクリーナー等で脱脂します。

それから、リアガーニッシュのエンブレムを装着する部分には、エンブレムの一番大きな星のマークに
当たる部分に突起があります。カーボンシート加工をしていない状態では勿論星の位置で上手くハマる
ようになっているのですが、カーボンシート加工のせいでその突起に合わせて貼り付けることが出来なく
なっています。そんな訳で私はこの突起をカッターナイフやニッパーなどで切り取って、最後にヤスリ
がけをして平らにしておきました。

あとはエンブレムの裏側の両面テープ(カーボンシートのテープ)の剥離紙(離型紙)を剥がしてから
リアガーニッシュの台座にエンブレムを貼り付けて完成です。


Finished

掛かった費用はエンブレムとエポキシ樹脂、カーボンシート、サンドペーパーなどで
おおよそですが7,000円くらいです。意外とお金掛かってしまいました…

不器用な人や製作する自信の無い人はオークションで購入した方が良いかもしれません。
失敗したら、それこそ数千円がゴミ箱行きです。
とは言え、なかなか希望するサイズがオークションに出品されることはありませんけど。

見た目や質感はかなり良くなりました。本当にワンポイントのカスタムと言ったカンジですが、
満足度はとても高いです。

私はこのエンブレムを頼まれて今まで10点程製作したことがあります。
もしカーボン加工エンブレムを希望される場合はコメントを入れて下さい。
尚、製作には結構手間と時間が掛かるので、私が暇な時で無ければ製作することは難しいです。
なるべく早くお送り出来るように対応したいとは思いますが、即日にでも発送を希望されるようで
あれば応じることは出来ませんので、その点はご了承下さい。

参考までに加工費用を記載しておきます。
※消費税増税の関係で材料費も若干上がっており、以前よりも僅かに値上げさせて頂きました
※価格はエンブレムサイズとカーボンの色により異なります
エンブレムサイズ 幅80mm未満:一律4500円
         幅80〜89mm:一律4600円
         幅90〜99mm:一律4750円
         幅100〜109mm:一律4950円
         幅110〜119mm:一律5200円
         幅120〜129mm:一律5500円
         幅130mm以上:一律6000円
上記金額はブラックカーボンでの製作費です。材料費、製作費、簡易磨き作業は全て含まれております。
フレーム(枠)は外した状態で製作をお引き受けしておりますが、こちらでフレーム外しをする場合は
別途工賃300円を頂戴しております。
簡易磨きは行いますが、目立つキズが入っている場合簡易磨きだけでは綺麗にできません。
ご希望であればポリッシャーを使用して極力キズを取り除くことは可能です。
状態を確認してからでなければ費用の算出はできませんが、おおよそ200〜300円程となります。

ブラックカーボン以外で製作希望の場合は上記金額に下記の料金が加算されます。
シルバー:1000円プラス(2個まで一律1000円)
ガンメタ:1500円プラス(2個まで一律1000円)
レッド:2000円プラス(2個まで一律2000円)
ピンク:2500円プラス(2個まで一律2500円)
ブルー:2500円プラス(2個まで一律2500円)
イエロー:2500円プラス(2個まで一律2500円)
ゴールド:2500円プラス(2個まで一律2500円)
アンドロメダ:3000円プラス(2個まで一律3000円)
マゼラン:3000円プラス(2個まで一律3000円)
※エンブレム前後2つの制作であってもカーボンシート代は記載額のみの加算となります
※アンドロメダとマゼランはマジョーラカラー(見る角度により色が変化)です

上記以外に返送費用が別途必要です。送料は希望される発送方法で異なります。
※定形外郵便では200円となります

Carbon_color



ちなみにご依頼がありシルバーカーボンのエンブレムも製作しました。
ボディカラーが白やシルバーならこちらの方が統一感が出て良いかもしれませんね!?
Silvercarbon

コチラが実際シルバーカーボンのエンブレムをシルバーのレガシィBRに取り付けた状態です。
Silver_carbon

レッドカーボン仕様もご依頼頂きました。

Redcarbon



レッドカーボンの装着状態です。レヴォーグでボディカラーはブラックですが、ポイントに赤色を
入れているため、それに合わせてエンブレムもレッドカーボン仕様にしています。

Levorg_redcarbon1



フロントグリル部分のアップ。

Levorg_redcarbon2



リアも同様にレッドカーボンです。かなり目立つと思います。

Levorg_redcarbonr


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/459227/22744115

スバル 六連星エンブレム リアルカーボンシート加工を参照しているブログ:

コメント

ブラックカーボンで、フロント、リアのエンブレムを作成して頂きたいのですが、可能でしょうか?
スバル R2です
よろしくお願いします。

 以前も投稿させていたしましたが、承認されなかったようですので、再度ご連絡さしあげるご無礼をお許し下さい。
 当方、レヴォーグ六連星エンブレムのレッド化を図るべく、塗り替えに挑戦しましたが、見事に失敗してしまい、途方に暮れていたところ、このブログを拝見させていただきました。そこで不躾ながら、フロント・リアともにレッドカーボンシート、若しくは通常レッドシートでの貼替えをお願いできませんでしょうか。台座から外した状態のものを予め送付させていただいた後の加工ということになります。ご返答と製作日数、並びに金額も併せてご返信いただければ幸甚です。
 誠に恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
 

はじまして!
BR型のリアエンブレムをシルバーカーボン化したく検索したところこちらのページにたどり着きました。

製作していただく事は可能でしょうか。
お手数お掛けいたしますが、ご連絡頂けると幸いです。

以上よろしくお願いします。

はじめまして

エンブレムを工核ンンしたくWEBを探していたところ、こちらのブログを読ましていただきました。
自分でを作ろうかと思ったのですが、不器用なもので、失敗が目に見えています。・
そこでお願いしたいと思ってコメントを書き込みました。

現在も、カーボンエンブレムの作成を受け付けていますでしょうか?
ぜび、作成をお願いしたいのですが・・・

車はWRX (VAB)で、エンブレムはフロント・リアの個で、当方でに部品購入
可能です。

宜しくお願いします。

はじめまして

エンブレム加工依頼なのですが、まだ受付てますでしょうか?
車両はレヴォーグです。前後エンブレムにレッドカーボン希望です。
よろしくお願いします

はじめまして
エンブレム加工でネット徘徊してたらたどり着きました。
今でも加工依頼は可能でしょうか?
私はsjフォレスターに乗っています。
前後エンブレムをレッドカーボンでお願いしたいと考えておりますが、
その場合の価格を教えて頂けないでしょうか?
エンブレムは製作者様が用意して頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。
メールアドレスにて返事お待ちしてます。

こんばんは。ブログを拝見させて頂きました。
現在私はsjフォレスターに乗っています。
ブラックカーボンで、フロント、リアのエンブレムを作成して頂きたいのですが、可能でしょうか?
メールアドレスにて返事お待ちしてます。

はじめまして。

HPを拝見して、書き込みさせて頂きました。
私はレガシーB4(BM型)に乗っていますが、カーボンエンブレムの
カッコ良さに引付けられ、フロトエンブレムをブラックカーボン仕様に
したいと思っております。

まだ、製作受付をされておられましたら、製作時間はいくら掛かっても
構いませんので、お手数をお掛けしますが、メールにて回答を宜しく
お願い致します。

初めまして
エンブレムのカスタムを考えております
当方はスバルインプレッサスポーツGP7の前後エンブレムをレッドカーボンでお願いしたいと考えておりますが、その場合の価格を教えて頂けないでしょうか?
エンブレム代込みの価格もお願いできますでしょうか?

何卒、宜しくお願い申し上げます。

はじめまして

エンブレム加工でネット徘徊してましたらたどり着きました。
今でも加工依頼は可能でしょうか?

車種はGVBなんですけど
リアエンブレムがどうしてもメッキ枠から外せなくて諦めました。

エンブレム自体は車購入後直ぐにレプリカに変えてるので
純正エンブレムのフロント・リア共に綺麗な状態です。

このエンブレムをレッドカーボン化していただきたいと思ってます。

もしやって頂けるんでしたら時間は気にしません。

一応工賃合計などお聞きしたいのでメールでご連絡頂けると助かります。

宜しくお願い致します

はじめまして、
記事をみてぜひ作ってほしいと思いました。
BP5後期です。
フロントとリアをお願いしたいと思っています。

また値段等聞きたいことも多いのでメールアドレスに回答お願いします。
待ってます

はじめまして。
カーボンエンブレムを作って頂きたいのですが、BP5後期のフロントとリアをお願いしたいです。またフロントに関しては純正オプションのメタルタイプグリルを使用している為、小さいものになります。取り寄せが難しい場合、お送り致しますので回答の方をメールにてお願い出来ますでしょうか?合計金額の方も同時に教えていただけたら幸いです。

加工して頂けるとのこと、ありがとうございます。
詳しくはメールでも大丈夫でしょうか?

前後1枚づつをお願いしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

現在もエンブレム加工は受け付けております。
ただしご依頼頂いてから完成まで1〜2週間程お時間を頂くことになります。
それでも宜しければ製作を受け付けさせて頂きます。

ネットでこのブログをみて書き込みました。

今でも作っていただくことは可能でしょうか?
(どのみち私は加工できないでしょうから時間はいくら掛かっても構いません)

可能であればお願いしたいと考えています。
エンブレムは所有しているのでお渡しする形でお願いできないでしょうか?

よろしくご検討お願いします。

回答ありがとうございます。
自分で加工を試み、技術が伴わいことを実感し、お願いするしかないと考えています。

エンブレムは120と140ミリです、フレームを外した状態で送らせていただこうと考えています。

ちなみに、当方にはハセプロのカーボンシートのあまりがありそれを利用してもうことは可能でしょうか?またカーボンシートの利用方向の指定は可能でしょうか?

お手数ですが、回答をお願いします。できればメールアドレス宛てにお願いします。

初めまして。

以下にカーボン加工代金を記載します。

以下はブラックカーボン仕様での金額です。

幅100mm未満のものでは一律4,600円です。
幅100mm以上120mm未満のものは一律4,800円です。
幅120mm以上のものは一律5,000円です。
返送料として別途200円が必要です。
※ブラックカーボンの場合カーボンシート代は加工費に含まれております。
※枠(フレーム)は外した状態で加工を受け付けておりますが、
もしフレーム外しをこちらで行う場合、別途手間賃として200円必要です。


レッドカーボンはそこまで需要が無い為、カーボンシートを仕入れても
あまり使い道がありません。よって上記金額に2,000円追加となります。
複数製作においても2,000円以上となることはありません。
例えばフロントだけの製作であれば、上記の加工代×1個+2,000円ですが、
フロントとリアの製作なら上記加工代×2個+2,000円となります。

不明な点があれば、車両に付いているエンブレムサイズを計測をし、
そのサイズを記載の上御質問下さい。

初めまして。
エンブレムのカスタムを考えております。
当方はスバルインプレッサスポーツの前後エンブレムをレッドカーボンでお願いしたいと考えておりますが、その場合の費用を教えて頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願い申し上げます。

初めまして。
エンブレムのカスタムを考えております。
当方はスバルXVのエンブレムをレッドカーボンでお願いしたいと考えておりますが、その場合の費用を教えて頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願い申し上げます。

初めまして

レガシィツーリングワゴンBRGのエンブレムでリアのみですが
シルバーカーボンで作成したいただくことは可能でしょうか?

また、エンブレム調達も同時にしていただけると助かりますが
是非ともよろしくお願い致します

初めまして。
今晩は。
私、フォレスターsj系に乗っております。
シルバーカーボンエンブレムを始めてこちらで拝見しまして
私の車にもと思い投稿させていただきます。

sj系のエンブレムを前後製作して頂きたいのですが
お時間は大丈夫でしょうか?

エンブレムは製作者様が用意して頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。

こんばんは!
昨夜加工して頂いたカーボンエンブレムが届きました。
早速今日の昼に暇を見付けて取り付けてみました。
完成度も高く、カーボンの織り目が格好良くて大変満足しています。

ありがとうございました。

初めまして!
カーボンエンブレムを検索しておじゃましました。
僕もぜひカーボンエンブレムを製作していただきたいのですが、
お願いできないでしょうか?

フロント用とリア用2個です。
エクシーガのものになりますが、可能ですか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
当方、レガシィB4(BM型)を所有しております。

HPのシルバーカーボンの6連星エンブレムを拝見し、その美しさに魅力を感じ、可能であれば、フロント・リアの2枚を譲っていただきたいと思っておりますので、詳細等をお知らせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

本日エンブレムを受け取りました!
素晴らしい出来栄えと丁寧なご対応に感謝しております。

また注文させて頂くかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

fnaoさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

後ほど詳細を記載頂いたアドレス宛にお送り致します。
今しばらくお待ち下さいcoldsweats01

はじめまして。
初スバルオーナーとなります。
(BR D型 レガシィツーリングワゴンの納車待ちです)

ぜひカーボンエンブレムを作って頂けないでしょうか?
もちろんお時間ある時で構いません。

詳細等またご連絡頂ければうれしいです。
基本的にはこちらからエンブレムをお送りするのでしょうか?

宜しくお願い致します。

仰っている意味がよくわかりませんが!?
取り付けくらいであれば基本DIYで出来る筈ですが…
加工となれば、出来るショップと出来ないショップが
あるでしょうから、ご近所のショップに片っ端から
問い合わせるしか無いでしょうね。

コメントの意味がよくわからないので、的確な回答は
出来ません。悪しからずcoldsweats02

↓↓↓

ステラカスタムだけど… エンブレムをピンクにしたけど… エンブレムは はずしましたが、私には無理でした。出来るショップがあったら教えてください。

askさん

初めまして。
コメントへの返信が遅くなり申し訳ございません。

オークションに近日中にでもエンブレムを出品予定です。
ご希望であれば時々オークションのチェックをお願いします。

はじめまして。

スバルのカーボンエンブレムが欲しくてネットで検索したらトップで表示
されたのでおじゃましてみました。

K2ギアなどのメーカー製品はお値段がとても高いので購入できませんが
ntさんにて製作していただけるならかなり安いようなのでお願いできない
でしょうか?

車についているエンブレムを外すとなれば、その間はエンブレム無しで
車を使用しなければなりませんが、エンブレム込みで販売はされて
おられませんか?

詳しい説明をお聞きしたいので、よろしければご連絡下さい。

お願いします。

marimo さん

はじめまして。

詳細を記載頂いたアドレス宛に
お送りしましたのでご確認下さい。


宜しくお願い致します。

始めまして。

スバルのカーボンエンブレムで検索してこちらのブログにおじゃましました。
スバルのチューニングメーカーであるK2ギアのカーボンエンブレムの購入を考えていたのですが、シルバーカーボン(SWCF)のもので価格がフロント用とリア用の2個セットで36,540円もします。
高すぎて諦めていたのですが、nt様で加工して頂けるならかなりお安くカーボン加工をしていただけるようなので是非お願いできないかと思っています。
エンブレムはインプレッサのものです。
エンブレムをフレームから外すのは不器用なのでお願いしたいと考えています。
料金はエンブレム加工代が4,900円の2個と、フレームを外す工賃の300円が2個、送料が200円の合計10,600円でよろしいのでしょうか?
加工をしていただけるのであれば、私が持っているエンブレムをお送りしたらよろしいのでしょうか?
ご返事よろしくお願いいたします。

yzさん

コメントへの返信が遅くなり申し訳ございません。

一応お知らせ頂いたメールアドレス宛に
詳細をお送り致しました。

ご確認下さい。

※加工代金をこちらにも一応記載しておきます。
幅100mm未満のものでは一律4,600円です。
※ただしインプレッサなどで使用されているエンブレムは
加工難易度と加工の手間が結構掛かりますので、100mm
未満のサイズでも4.900円になります。
幅100mm以上120mm未満のものは一律4,800円です。
幅120mm以上のものは一律5,000円です。
返送料として別途200円が必要です。
※カーボンシート代は加工費に含まれております。
※枠(フレーム)は外した状態で加工を受け付けておりますが、
もしフレーム外しをこちらで行う場合、別途手間賃として
200円必要です。インプレッサなどで使用されている
エンブレムはフレームを外すのに手間が掛かりますので、
300円掛かります。

尚、使用するカーボンシートは「カーボンクロス」では無く、
金額は高くなりますが、ハセプロのカーボンシートで加工します。
こちらの方が加工難易度は多少上がりますし、当然価格も相当
高くなりますが、シワが出来たりやカーボンの織り目に歪みは
生じず、綺麗に仕上がるからです。
材料費は高くなりますが、それでもご自身で購入されるよりは
かなりお安い筈です。勿論加工費に材料費は含まれておりますので
ご安心下さい。

初めまして、六連星カーボンエンブレムを検索して
偶然辿りついた者です。
レガシィBL前期に乗っていますが、
Fグリルを純正オプションのサーフェイスメッシュに
換装しており、このエンブレムをシルバーカーボンに
したいと考えております。
まだ加工をなさっていましたら、是非ともお願い
できたら幸いです。
詳細をお伺いさせて下さい。
宜しく御願い致します。

どうもはじめまして

フォレスターに乗っている者です
エンブレム加工に興味があって
こちらのブログを見さしてもらいましたが
どうやらボクにはむずかしそうです

よろしければエンブレム加工をお願いしたいと
思います。詳しい説明お願いします。

nt様

お返事ありがとうございます。

ぜひエンブレムを作っていただきたいです。

金額や作る日にちなどくわしくは
僕のアドレスにメールをもらえたら
ありがたいです。

昨日書き込んだアドレスはフリーメールの
ものでしたが、今回は携帯のアドレスを
記入しておきましたのでそちらまでメールを
いただけないでしょうか。

よそしくお願いします。

kim さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

エンブレム加工を希望されているとのことですが、
既に所有されているものを加工するのか、もしくは
こちらでエンブレムを用意して加工するのかによって
製作期間や金額に大幅な違いがあります。
もしディーラーでエンブレムを取り寄せて加工すると
なれば製作日数は約10日程は必要です。
加工料金はエンブレム代金別途でおおよそ5千円前後です。
※過去のコメントに細かい金額を記載しております。
こちらでエンブレムを用意する場合はディーラーでの取り寄せ
代金が別途3千円程掛かると思います。

尚、いくつかエンブレムの在庫はありますが、手元にある
エンブレムを加工する場合は、エンブレム代金と加工費を
合わせても7千円前後です。
ただしエンブレムサイズは2〜3種類程しかありませんので
適合するとは限りません。

もう少し詳しく相談を希望されるようであればブログの
コメントでは無く、直接メールを差し上げますが、
いかが致しましょう?

ご返事宜しくお願いします。

はじめまして


カーボンエンブレムを作ろうかと思って
こちらで説明されていることを真似してみました。
しかし見事に失敗しました。

そこでお願いしたいと思ってコメントを書き込みました。

もしよろしければカーボンエンブレムを作っていただきたいと
思っていますがお願いできないでしょうか?

車はインプレッサ(GDB)です。

宜しくお願いします。

メタルファクトリー さん

こんにちは。

私が使用しているエポキシ樹脂ですが、
一応ブログの記事を訂正してリンクを
貼っておきました。

宜しければ再度ブログを読み直して下さい。

宜しくお願いします。

こんにちは、メタルファクトリーT、代表 井手竜則と申します。
大変綺麗に出来ていますね。
エポキシはどちらの製品をお使いですか?
よろしければ教えていただくと大変助かります。
よろしくお願い致します。


british さん

オークションでエンブレムを落札頂き
誠にありがとうございました。

追加でのエンブレム加工ですが、
1週間程で製作可能です。

年内での加工をご希望であれば少なくとも
12月23日までには当方までエンブレムを
発送して頂く必要があります。

よって早急に当方までお送り下さい。

発送先住所はおわかりかと思いますが、
万が一不明な場合は再度ご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

こんばんは。
以前オークションで、シルバーのカーボン加工エンブレムを、落札したものです。
その節は、親切にどうも、ありがとうございました。
今回は、ご相談があり、メッセージを送らさせて頂きますた。
自宅にある、もう一台のスバル車の、エンブレムをカーボン加工して頂きたいのですが、
年末まで、間に合いますでしょうか。
フロントとリアの2個です。
よろしくおねがいします。

nt様、

返信ありがとうございました。
ありがとうございます、加工して頂けますか?
それは嬉しいです、それでは、ぜひ、お願い
できますでしょうか?

BPのリアエンブレムなんですが、幅は105mm、高さが、500mmと
なります、
すいませんが、ご連絡をお待ちしております。

shisyamo さん

コメントありがとうございます。

以前製作していたカーボンエンブレムですが、
複数出品していたので正直どなたかまでは
こちらのコメントだけでは把握出来ておりません。

以前から何度もカーボン加工済みエンブレムは
オークションに出品されているので、正直誰から
購入したのかまではわからないかもしれませんね!?

さて、御質問の件ですが、暇な時間を見付けて
加工をさせて頂くことは可能です。

他の出品者さんはどうやら加工に6〜7千円程度掛かる
ように言っておられるようですが、私の場合基本的に
暇な時間を見付けて作業をするので完成まで多少時間は
掛かりますが、そのぶん費用は抑えてあります。

一応目安で言えば幅100mm未満のものでは一律4,600円です。
※ただしインプレッサなどで使用されているエンブレムは加工難易度と
加工の手間が結構掛かりますので、100mm未満のサイズでも4.900円になります。
幅100mm以上120mm未満のものは一律4,900円です。
幅120mm以上のものは一律5,200円です。
返送料として別途200円が必要です。
※カーボンシート代は加工費に含まれております。
※枠(フレーム)は外した状態で加工を受け付けておりますが、
もしフレーム外しをこちらで行う場合、別途手間賃として200円必要です。
インプレッサなどで使用されているエンブレムはフレームを外すのに
手間が掛かりますので、300円掛かります。

ただ、完成度(気泡の入り方など)によっては値引きもあります。
製作日数の目安は暇がある時としか言えないので確実なことは
言えませんが、それでも長くて1週間。
早ければ数日以内で製作することは可能です。

※かなり古いエンブレムなどであれば形状の関係で加工することが
出来ないものもあります。

以上ですが、もし加工をご希望であれば再度コメントを
お願い致します。

再度コメントを頂けましたら詳細を記載頂くメールアドレス宛に
お送り致します。

この前、カーボンエンブレムを落札させて頂いたものです、
違うかなぁ?違ったらすいません、

ちょっとご相談がありまして書き込みさせてもらいました、

ご相談があるのですが・・・、
BPのリアエンブレムをカーボン加工して頂きたいと
考えています、どれぐらい費用は日数はかかるものなの
でしょうか?

すいませんが、ご連絡頂ければ幸いです。

BP海苔 さん

こんにちは。
先週はオークションに出品していたエンブレムを落札して頂き
誠にありがとうございました。

気に入って頂けたようで嬉しく思います。

追加での製作依頼ですね。了解致しました。


それでは後ほどお知らせ頂いたメールアドレス宛に加工に掛かる日数や
その他詳細説明を記載し送らせて頂きます。

こんにちわ
先日オークションでBPのリアに取り付け出来るカーボンエンブレムを落札したものです。
ちょっとキズがあると出品説明にありましたがほとんど気になりませんでしたよ。
とても品物のクオリティも高く気に入りました。
素敵な商品をお安く譲って頂き感謝しています。

それと、かなり前に他の出品者さんが製作されたカーボンエンブレムを落札して
フロントに使用していますが、そのエンブレムはこちらのブログでも説明されているように、
どうやらカーボンシートの粘着剤を利用して貼り付けられたもののようで、細かい気泡が
沢山入っていました。今回落札させてもらったものと比べてみたら全くクオリティが違うのが
わかりました。
そこでもし可能であれば今度フロント用のエンブレムを加工して頂きたいと思っています。
すでにいくつか出品されていたエンブレムは全て落札されてしまったようで、現在は
オークションには出品されていないようですね?
オークションで質問しようと思っていましたが、それができなかったのでこちらの
ブログで質問させてもらいました。
今後オークションに出品する予定はありますか?もし出品される予定であれば、サイズが
合うものであれば落札させてもらおうと考えています。

よろしくお願いします。

ntさん お返事ありがとうございます。
作るのになれているntさんでも失敗することがあるんですね。
それなら僕が作って失敗したのも納得です。
以前ヤフーオークションで購入したカーボン加工済みのエンブレムは
両面テープで貼り付けたものでしたが、落札額は7000円でした。
これなら僕でも自分で作ることができそうですが、透明感が無かったので
やっぱりエポキシ樹脂で接着したカーボンエンブレムがどうしても欲しいです。
もし8000円以下で出品してもらえるなら、手間暇や材料費を考えたらべつに
高いとは思いません。僕も実際1回作って思ったのは8000円くらいなら
材料費と手間を考えたらべつに高いとは思いません。
むしろお安いくらいではないのでしょうか。

エンブレムのサイズがいくつかあるみたいなんで、自分の持っているエンブレムの
サイズをはかってから入札したいと思います。

よろしくお願いします。

カーボンエンブレム欲しいです さん
(って、この呼び方で良いのでしょうかね!?)

初めまして。

カーボンエンブレム、中々綺麗に製作するのって難しいですよね。
実は私もブログにアップする前、1個製作するのを失敗しています。
気泡はかなり入るし、樹脂がエンブレムの表面や側面に結構付着し、
それを綺麗に磨くのに難儀しました。
そんな経緯もあり正直ブログにアップしようか悩んだくらいです。
カーボンシートの裏にある粘着剤を利用して貼り付ける方法で
あれば失敗することは殆ど無いので、そちらのやり方をオススメ
しようかとも思ったのですが、それでは芸が無いと思ったのと、
仰るように粘着剤を挟んでいることで「くすみ」はどうしても
発生してしまいます。
勿論粘着剤とカーボンシートの間にも細かい気泡が多数入り込んで
しまいます。
そんな訳でエポキシ接着剤で貼り付ける方法を紹介しました。

このブログをアップしてから数人の方よりメッセージを直接頂いて
いたのですが、殆どの方がやはり大きな気泡が入るのでどうしたら
良いのかとの質問でした。
そこで以前の記事を訂正して再度ブログに書き込んでいますので、
そちらを参考にしたら今度は気泡の入る確率は半減出来ると思います。
それでも細かい気泡はどうしても入ってしまいます。


お願いがあったカーボン加工済みエンブレムのヤフオク出品の件ですが、
以前知人から依頼があったついでにいくつか製作していたので、
そちらであれば出品出来ます。
殆ど完成しているものですが、最後にコンパウンドで表面を磨く必要が
ありますので、もうしばらくお待ち下さい。

タイトルは「スバル 六連星リアルカーボン加工エンブレム」なんかで
出品しようと思っております。
サイズはいくつかあるので、現在使用しているものを実測の上、
該当するものがあれば御入札下さい。

尚、出品価格に関しては、私の場合別に商売と言う訳では無いので
エンブレム代金(約3千円)と材料費(実費)、オークション落札手数料、
そしてちょっとした手間賃くらいで考えています。
だいたい7〜8千円くらいでしょうか。手間を考えたらもう少し
金額を上げたいと思っているのですが、まぁ私ならこのくらいなら
購入しても良いかな!?
と言った落札者側の立場での価格設定です。
今回は以前製作したぶんがあるのでそちらをお譲りするカタチとなります。
何しろ製作するのに、数日掛かりますし、本当に暇がある時でなければ
作ることが出来ません。
更に今まで頼まれたぶんで合計10個程製作したのですが、そのうち
2個程は見た目がかなり悪かったので使用することができません。
つまり1/5の確率で失敗する可能性があると言うことです。
よって8千円出すからカーボンエンブレムを作ってと頼まれても、
よっぽど暇が無ければ正直のところお断りするかもしれません。
該当するサイズが無い場合は、再度このブログのメッセージで
ご連絡下さい。
それこそ本当に暇がある時には製作受け付けるかもしれません。

週末にでも出品しようと思いますので、金曜日か土曜日あたりに
チェックしてみて下さい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。