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他車流用ネタ GRBインプレッサ WRX sti サイドダクトをレガシィへ取り付け

GRB(及びGRF) WRX stiバージョンのフロントバンパーにはサイドダクトが標準で採用されています。
このダクト、何の効果があるのか調べたところオイルクーラーなどを追加した場合においては排熱の為に
役立つようですが、それらの冷却パーツを取り付け無いのであればダクトの意味は殆ど無いようです。
インプレッサWRX stiと言う車は結構レースなどに使用されることが多く、従ってオイルクーラーを
増設するケースも他車に比べて多いのと、レース規定(レギュレーション)などをクリア出来るように
予めこのダクトを装着した上で車両デザインが決定したのだと思います。
このサイドダクト見た目は格好良いです。またバンパーと一体形状になっている訳では無く、ダクトカバーに
なっているので他車へ流用して取り付けることも可能です。
私のレガシィではオイルクーラーなどは増設していません。と言うことはこのサイドダクトを取り付けても
何ら意味は無いと言うことです。ただ、お手軽価格で、また取り付けも簡単そうなので取り付けてみようかと
思ったまでです。バンパーサイドへの穴開けをしなければいけませんが、穴さえ開けたら基本的にポン付けが
出来るようです。本体価格は比較的安く、塗装済みにも関わらず片側3千円程です。つまり左右で6千円程と
言うことです。尚、このダクトは同じスバル車でしか取り付けが出来ない訳ではありません。
ネットで調べたらトヨタ車やマツダ車、ホンダ車など様々な車種へ流用して取り付けを行っている人が
結構いました。私もそれに習って真似をしてみることにしました。

一言断りを入れておくと、このダクトはどのような車種でも取り付けが出来る訳では無いと思います。
通常バンパーの裏側(内部)は空洞になっていると思いますが、場所によってはフレームがあったり、
また何かしらのユニットが取り付けられている場合もあります。よって取り付けようかと考えている部分の
内部が、ダクトが取り付けられる奥行きと面積があるのかを調べる必要はあります。
何も調べもせずにいきなり穴開け加工に入って、実は取り付け出来ませんでしたとでもなれば、
それを直すのには相当の費用が掛かります。
よってこの作業に入る前には取り付けようかと検討した裏側の構造などをしっかり確認して下さい。

用意するものはGRB用サイドダクトと強力な両面テープ。工具は大型のカッターナイフかハンドソー
なんかで大丈夫だと思いますが、場合によっては内装ハガシのようなものも必要になるかもしれません。
取り付けは強力な両面テープで問題は無いと思いますが、湾曲が強い場合は取り付ける素材に適した
接着剤を使用するか、端をビスで固定する必要があるかもしれません。
それとキズ付き防止にマスキングテープ(養生テープ)を用意して下さい。

平面上であればかなり簡単に取り付けが出来ると思います。
湾曲したところに取り付けるのであればヒートガン(ホットガン)で少しダクトを熱して変形させながら
工夫して取り付ける必要があるかもしれません。
そうなるとヒートガンも用意しておいた方が良いでしょう。



ホームセンターなどで購入すると安くても5千円くらいしますが、通販なら激安ですね。
ちなみに私もこれと全く一緒のものを3年くらい前に購入していますが、その時は通販でも4千円くらい
していたと記憶しています。最近はかなり安くなりましたね…

私が以前購入したものは温度調節は2段階しか出来ませんでしたが、無段階で温度調節が出来、またその
温度をLEDのインジケーターで表示してくれる高性能なヒートガンもあります。
価格は高くなりますが、温度調節が出来るので利用範囲もかなり広がると思います。

ヒートガンセット HG-10S
価格:6995円(税込、送料別)



サイドダクトはありがたいことに塗装済みとなっています。ただし当然ですがインプレッサと同色で
しか用意されていませんので、他車では色違いが気になる場合もあるかもしれません。
私の車は同じスバル車と言うこともあり、運良くボディカラーと一緒のものが用意されていました。
スバル車の黒色はいくつかあります。その中でGRBインプレッサWRX stiが採用しているボディカラーは
オブシディアンブラックパールでした。私のレガシィBPも同じカラーです。

と言うことで早速ディーラーで該当するパーツを取り寄せてもらいました。

右:57731FG150○○
左:57731FG160○○
※末尾「○○」の下2桁はアルファベット表記になっていてカラーを表しています。
わかる範囲で品番も記載しておきますが、確実とは言えないので最終的にはディーラーで確認して下さい。
表記しているアルファベットを下2桁に入れて下さい。例えば右側のサイドダクトで黒色のものが欲しければ
57731FG150VWと言う品番になります。
オブシディアンブラックパール:VW
WRブルーマイカ:PG
ミッドナイトブルーパール:IM
ダークグレーメタリック:EN
スパークシルバーメタリック:TI
ライトニングレッド:RL(販売終了の可能性あり)
ピュアホワイト:WG(販売終了の可能性あり)
※2012年からボディカラーは一新されていますので、上記のカラーでは一部在庫が無いかもしれません。
現行は「オプシディアンブラック・パール(VW)」「アイスシルバー・メタリック(TQ)」
「プラズマブルー・シリカ(I4)」「WRブルー・マイカ(PG)」「サテンホワイト・パール(WU)」
「ダークグレー・メタリック(EN)」の6色となっています。

価格は1個税込3,045円です。左右で2個必要となり合計6,090円になります。
※私がいつもお世話になっているディーラーでの実際の価格です。地域によって若干価格差が生じる
可能性はありますが、それでも100円以内だと思います。
※スバルカード(クレジットカード)に入会している人は5%の割引があります。
※サテンホワイト・パールなどオプションカラーでは価格がアップするかもしれません。
※これ以外のカラーが用意されているかもしれません。確認はディーラーでお願いします。

スバルディーラーで取り寄せ可能です。他車に乗っているからと言って販売を断られることは決して
ありませんので、心配せずスバルディーラーに行って品番を伝え取り寄せしてもらって下さい。

尚、他社の車両へ取り付けをされる場合、当然ですがボディカラーが異なります。所有されている車と
同色に塗装してもらうには別途塗装費用が掛かります。こんなパーツでも業者に頼むと左右合わせたら
2万円くらい掛かるかもしれません。
そんな場合はあえて色柄が違うカーボン製のサイドダクトを取り付けると言う手もあります。
本体代金はカーボン製と言うこともあり結構高いのですが、塗装代が掛からないのでむしろ
安く上げることが可能となります。

カーボン製のサイドダクトは見た目が格好良いので、初めコレを取り付けようかとかなり悩みました。
しかし私の場合は純正色が手に入ることから今回は予算を考慮し純正のダクトにしておきました。
もし純正色が無ければ、トータルコストや見た目を考えたら確実にカーボン製のダクトにしていたでしょう。

ちなみにこのカーボン製ダクトは熱を加えてもあまり変形しないようです。取り付ける面がフラットで
あれば問題ありませんが、湾曲しているような箇所への取付であればスバル純正のダクトを購入し、
それに熱を加えて変形させながら取り付けた方が綺麗に収まると思います。
色違いが気になるようであればDIYにてスプレー缶で塗装してしまっても良いでしょう。


さて、ダクトですがスバルディーラーで発注してからおおよそ4日程で手元に届きました。
Exhaustport
コチラが届いたダクトで、スバル純正色の「オブシディアンブラックパール」です。

本来インプレッサWRX stiのパーツを同じスバルとは言え全く違う車種(レガシィ)に取り付けるのですから
当然ながら加工は必要です。バンパーの穴開けは当然ですが、それ以外にダクト側も僅かに加工が必要です。

ダクトの裏側で干渉しそうな部分を前もってニッパーやカッターなどでカットしておきました。
Exhaustport1
※現物合わせをしつつ、干渉した時点で切除しても問題ありません。

このサイドダクトを取り付ける上で一番難しいのはバンパーへいかに正確な位置で正確な大きさの
穴を開けるかだと思います。失敗は許されません。そこで型紙を作ることにしました。

型紙の作り方はいたって単純です。まずダクトを紙の上に置き、ペンでなぞります。
その後スキャナーで読み込み、不要な部分をトリミングします。その後VectorWorksと言うCAD
(設計図面作成ソフト)にその画像を取り込んでから補正して行きました。
それから最後にA4用紙にプリントアウトし、一度型紙をダクトに当ててみて、誤差を修正し、
またCADで誤差のあった部分を補正し、と言ったことを数回繰り返してやっとほぼ正確な型紙を作る
ことが出来ました。かなり面倒なことをしているように思いますが、やはり型紙は重要だと思ったので
あまり手抜きはしたくありませんでした。正確な位置決めをしてから穴開けをしなくては左右でズレが
生じますし、またバランスも悪くなってしまいます。それと大きめに穴開けをした場合ですが、
万が一両面テープが剥がれたら走行時にダクトが落下してしまう可能性も考えられます。
そのようなことを極力避けたいと思いピッタリとはまる穴を開けて、少しキツイくらいでダクトを
取り付けてやった方が外れる心配もまず無いと言えるでしょう。
そんな訳で私は型紙作りを一番慎重に行いました。実際出来た型紙は誤差1mm程度のもので、この型紙
通りに穴開けをしたら綺麗に取り付けが出来ると思います。

コチラがその型紙です。
※この型紙は訂正前のものなので若干形状が合っていません。
Pattern_forblog

型紙もできたことですし、早速サイドダクトの取り付け作業に入ります。
※型紙はプリントアウトしたプリント用紙をそのまま貼り付けるには貧弱で、形状も定まりにくいです。
よって厚紙(お菓子などのパッケージに使われているような厚めのボール紙など)にプリント用紙を
糊などで貼り付け、それをプリントアウトした型通りにカットしてやれば良いでしょう。

とりあえずバンパー周辺は洗っておいた方が良いです。汚れたまま作業をしたらバンパーには小キズが
付いてしまう可能性があります。

加工前の状態です。
Bumperside


型紙を希望の場所に貼り付けます。
Exhaustportcut1
フェンダーのアーチラインに沿って少し盛り上がっている部分がありますので、それに合わせるように
すれば比較的位置決めはしやすいかもしれません。

あとは型紙に沿って印を付けてやります。
カットする方法はエアーソーと言う工具を使用したり、または塩ビなどをカットするハンドソーなどを
使用しても良いでしょうが、私は100円のカッターで切り取りました。
細いカッターナイフでは直ぐに刃が折れてしまいますが、太いカッターナイフならバンパーくらい
カット出来るものなんですよ。ただし軽い力で切り抜くことが出来る訳ではありません。
一番始めはカッターの刃がバンパーを貫通するように、慎重にゆっくり力を入れてやると良いでしょう。
貫通したら力をゆっくり入れつつパンパーをカットして行きます。
一つ注意しなければならないのは円(弧)を描いているコーナー部分です。
力任せにコーナーでカッターの刃を曲げながらカットして行けばカッターの刃は折れます。
その時に下手したらバンパーにキズを付けてしまうかもしれません。
実は私が実際少しキズを付けてしまいました。コーナー部で少し強引にカッターの刃を曲げて行った
ところ刃が折れ、勢い余ってバンパーの下側の隅の方に線キズを付けてしまいました。
かなり下の部分なのでそこまで目立たなかったのが幸いでしたが、失敗をしたことが少しショックでした。
そんな訳でコーナー部はあまり無理をしないで、カッターの刃を少しづつ入れてカットして下さい。
※心配であればコーナー部分は少し内側のラインでカットし、くり抜き終えた後で少しづつコーナーを
カットして微調整をすれば良いでしょう。

これがカッターで切り取った状態です。
Exhaustportcut2


型紙を外してみます。
Exhaustportcut3
ちゃんと切れているでしょ!?


あとはサイドダクトをハメ込むだけです。

他車用のものを流用している訳ですから、サイドダクトをそのまま取り付けても外れてしまいます。
そこで強力な両面テープをダクトの裏側に貼り付けておきます。
Exhaustport2


ダクトを穴開けしたバンパーに取り付けます。
Installation

バンパーの面とダクトの形状が合いませんので、私はヒートガン(ホットガン)で結構高温になるまで暖め、
柔らかくなったところでバンパーに押し付けて形状を整えました。
しかし一部失敗してしまいました。かなり高温にし過ぎたことでもの凄く柔らかくなり、形状は整えやすく
なったのですが、その反対に柔らか過ぎて軍手の繊維の跡が少しついてしまいました。
再度ヒートガンで柔らかくし、繊維跡をあまり目立たないようにはしましたが、それでも50cm程まで
近づいたらその跡が少しわかってしまいます。

別角度からです。
Installation2
バンパーの形状に合わせる為、前側の部分も熱を加えて変形させていますが、少し失敗です。

もしヒートガンを使用する場合はあまり高温にし過ぎないで「ちょっと熱いかな!?」くらいでやめて
おいた方が良いと思います。熱くし過ぎた場合はちょっと冷めるまで待った方が良いです。
熱すぎると手形や軍手の繊維などの型が付いてしまいます。そしてあまりにも高温に熱し過ぎると
おそらくですがバンパー本体も変形し出すでしょう。そうなると修正するのが困難になりますので、
暖めては少し触ってみるなどして温度を確かめつつ作業することをオススメします。
尚、ヒートガンで熱を加える場合は火傷しないように必ず軍手はしておいた方が良いです。
熱して柔らかくなったダクトの整形ですが、冷えて固まるまで抑えておかなければ元に戻ろうとします。
よって固まるまでしばらく押さえておかなければなりませんが、長時間押さえるのは大変です。
そんな場合はエアーダスターと言って、PCなどの埃を飛ばすスプレー缶がありますが、それを逆さにして
やれば冷却されたエアーが吹き出しますので、それで冷やすと時間短縮が出来ますしとても楽です。

以上が助手席側での作業内容です。逆側も作業内容は一緒です。

一応上記での失敗も踏まえて運転席側はちょっと慎重に作業をしてみました。

Masking
とりあえすマスキングです。こちらは養生テープを周囲に貼り付けておきました。


カット作業は慎重に行って下さい。
Cutting
100円カッターですが十分使えます。
カッターの刃をゆっくり貫通するまで入れて行き、その後ゆっくり押し込みながらカットして行きます。
角の部分は一気にカットするのでは無く、軽く少しづつ刃を入れるようにして下さい。

全てカットし終わったら微調整をします。
Modify
このように少しづつカットして開口を広げてやります。

調整が終わったらダクトをハメ込みます。
もしダクトが上手く取り付けられない場合はどこか干渉しているところが無いかを確認し、干渉して
いそうな箇所があればそこを少しづつ切り取って行けば良いです。
Beforerevision2
これがダクトをそのまま取り付けた状態です。本来インプレッサのフロントバンパー形状に合わせて作られて
いるものなのでレガシィBP/BLの2.0GT spec.B(後期型)のバンパーにジャストフィットはしてくれません。
ご覧頂いたらおわかりの通り「浮き」が生じています。

上から見た状態です。バンパーの側面がアール(弧)を描いているのでダクトのツラと合いません。
Beforerevision

これに熱を加えて調整して行きます。

画像はありませんが、ヒートガンでちょっと熱くなるまで暖めます。結構熱くなったら軽く手を当てて
みて下さい。火傷に注意して下さいね。軽く押して「フニャ」と変形するくらいであれば熱し過ぎです。
30秒程待った方が良いでしょう。あとはマスキング(養生)をしてから軍手をはめて、それから手で
押しながら成形をして下さい。冷えるまで押し続けるのはかなり大変です。
そこでエアーダスターの登場です。缶を逆さにして吹き付けてやると冷却エアーが吹き出します。

こちらが押さえ付けながら冷却されたエアーを吹き付けた直後の状態です。
Cooling_2
もの凄く冷たい気体なので直接手に吹き付け無いで下さい。また万が一かかっても大丈夫なように
必ず軍手はして下さい。押さえつけたその周囲に吹き付けて回りから冷やして下さい。

十分冷えたら手を離しても大丈夫です。形状が整えられたかマスキングを剥がして確認して下さい。
もしまだ浮いている部分があれば再度ヒートガンで熱して強めに押さえ付けて下さい。
Afterrevision
上手く行きました。ダクトがバンパーの形状に合っています。

このようにヒートガンで暖めながら成形し、その後冷却してカタチを固定させます。

浮いた部分を全て整えたら完成です。

車種によってはバンパーが複雑な形(デザイン)のものもあり、ダクトを熱で変形させたとしても、
どうしても隙間が出る場合もあります。それが気になるようであればその隙間にコーキング剤を注入して
隙間を埋めてやっても良いかもしれませんね。
※黒色や白色のボディであれば市販のコーキング剤をそのまま使用出来ますが、青や赤のボディ
カラーであればコーキング剤に顔料を混ぜて近い色のコーキング剤を自作することは可能です。
ここらへんは「コーキング 顔料」などのキーワードで検索して下さい。

今回の流用ネタ、掛かった費用も結構安かったので意外とオススメですよ。

尚、希望者には型紙を無償でメールに添付してお送りしていましたが、おおよそ半数の人は
せっかく型紙をお送りしたにも関わらず、その後一切礼の一言もありません。
よってしばらく型紙の送付は中止したいと思います。
ただし「必ず取り付け後の報告をする」と言う人に対してのみ型紙を送付しても構いません。
この場合型紙を使用し、取り付けが完了しましたらご意見やご感想はこのブログのコメントに
必ずして下さい。
またもしブログなんかを書かれているようであればリンクを貼るか、トラックバックをお願いします。

手間を掛けた型紙を何の面識も無い人にお送りするのですから、礼の一言くらい入れるのが最低限の
マナーかと思いますよ。コメントを入れるのが面倒だとか、何で礼なんかしなければならないんだ、
なんて思われる人はご自身で型紙はお作り下さい。

最終原寸の型紙が欲しければメッセージに「型紙希望」と記載して下さい。
もしみんカラやその他のブログをやっている人は、コメント記入時にメールアドレスの入力欄と
URL記入欄がありますが、そのURL記入欄にブログのアドレスを入力して下さい。
※みんカラなどブログのURLを記入頂いている人に対しては型紙を必ずお送りします。
リンク先またコメントに「PDFファイル」もしくは「DXFファイル」のどちらを希望するのかも
記載して下さい。
※コメント記入時にはメールアドレスの記入欄がありますが、フリーメールアドレス宛では希に添付
出来なかったり、読み込みエラーが起きることがあるようなので通常のアドレスを入力して下さい。
※HotMail(Windows Live)やG-mail、Yahoo!メールなどのフリーメールアドレスを入力されている場合、
型紙の添付は致しませんのでご了承下さい。

*2015年6月7日追記*
型紙を送付させて頂いた方より取付の状況をメールに添付して頂いたので、こちらに画像のみ
ですが掲載させて頂きます。
車両はスバルのエクシーガです。
※お送り頂いた画像へ、当方においては一切編集は加えておりません

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他車流用ネタ GRBインプレッサ WRX sti サイドダクトをレガシィへ取り付けを参照しているブログ:

コメント

こんにちわ。先般コメント送りましたが、添付形式指定忘れましたのでこちらから再送いたします。pdf.にてお願いいたします。厚かましいですがよろしくお願いします。据付作業終わりましたら、みんカラへUP予定です。

はじめまして。型紙希望致します。みんカラ登録してますがURLがわからないので載せていませんが、必ずみんカラでは報告いたします。よろしくお願いします。

管理人様
はじめまして、みんカラ経由でこちらのサイトにたどり着きました。私も是非サイドダクトの流用に挑戦してみたいと思っております。貴方様のサイトを分かり易く、ますます挑戦したくなりました。なお、当方の車はエクシーガです。

大変お手数をおかけしますが、型紙のPDFデータをお譲りしていたでけませんでしょうか?作業工程の報告コチラからと、みんカラの整備手帳等に載せたいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。

初めまして。
BL5EスペックBに乗っております。
今回この記事を見て、私もダクトの取り付けに挑戦したいと思っております。
大変お手数ではございますが、型紙をPDFで頂けたらと思います。
お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

管理人様

はじめまして。
私もダクトの取り付けをしようと思い、取り付け方法を探していたところ
こちらのサイトにたどり着きました。

原寸の型紙をPDFファイルでいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

初めまして。
私はアクセラに乗っていて、ダクトの流用にチャレンジしようと思っています。
いろいろ情報を探していたところこちらのサイトにたどり着きました。
今度5月にオフ会があるのでその時までには完成させたいと考えています。
既に部品は発注済の状態です。
ぜひとも型紙希望をお願い致します。

はじめまして
レガシィBL5前期に乗っております
いつも車弄りの参考にさせて頂いております
お手数をお掛けしますがサイドダクトの型紙をPDFにて頂けたら幸いです
ブログ等をやっていないのでお礼、報告はコメント欄にてさせていただきます
よろしくお願い致します

管理人様
はじめまして。

今回、拝見させて頂き
私もダクト流用挑戦してみたいと思います。

最終原寸の型紙をPDFファイルでお願い致します。

成功するか分かりませんが、
挑戦してみたいので宜しくお願いいたします。

管理人様

はじめまして。
平素よりブログを拝見し、改造の参考にさせていただいております。
ダクトの取り付け、ぜひ自分も行ってみたいと思い、
ご連絡を差し上げました。
もしよろしければ、ダクト型紙の添付をPDFファイルをご送付いただけないでしょうか。
ブログ等で広報したことがないため、
ご返答にてお礼・報告させて頂けますと幸いです。
何卒ご検討の程、よろしくお願いいたします。

BL5後期乗り

先月コメントさせていただいた者です。
メールアドレスの方がフリーアドレスでしたので、変更いたしました。
厚かましいお願いですが、型紙の方PDFで送って頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

管理人様
初めまして、千葉でBL5前期に乗っている者です。
ブログの記事、多数参考にさせて頂いております。
URLのO2センサー交換の際には、大変わかりやすい記事のお陰で無事に交換することができました。

今回の記事を拝見しまして、是非、挑戦してみたいと思いました。
失礼なお願いで大変申し訳ありせんが、型紙のデータを送って頂けませんか?
お時間がある時で構いませんので、何卒宜しくお願い致します。

取り付けをした際には、コメント欄、みんから等にてご報告させて頂く予定です。

管理人様

2015年6月27日 (土) 21時12分 に型紙が欲しくてコメントさせて頂きました。
お返事がないので再度ご連絡しました。
やはり型紙の配布はして頂けないのでしょうか?
どうしても欲しいのですが、ダメでしょうか?
お返事だけでも良いのでお願いします。

はじめまして。
エクシーガを納車待ちしている者です。
みんからを見て欲しいパーツを探していたらこちらにたどり着きました。
私も素人で、あまりパーツ等は自分で付けてことがないのですが、管理人様のブログをみて自分でもやってみたいと思いました。
型紙の配布は中止していると記載がありましたが、どうしても取り付けたくコメントさせて頂きました。
ダクト型紙の添付をPDFファイルでお願い出来ませんか?
ブログ等はやっていないので、こちらでご返答させて頂けたらと思います。
ご無理なお願いですみませんが、どうか宜しくお願いします。

管理人様
はじめまして。
この度はダクト用型紙をご送付頂きありがとうございました。
また、取付上のアドバイスも頂戴し心強かったです。
型紙のお陰で躊躇していたダクトの取り付けを自信を持って実行に移すことが出来ました。

取り付け後は愛車のイメージが変わり、さらに愛着が沸いてきました。
若干の浮きは今後修正するとして、まずは無事完成したことにホッとしています。

最後になりましたが、永年やりたかったイジリについて強力なアイテムをご提供頂きまして本当にありがとうございました。
当方ブログ等をやっておりませんのでこの場でのお礼にて失礼いたします。

取り付け画像をメールにてご報告いたします。

はじめまして。
先日型紙希望のコメントさせていただきましたが、現在中止されている旨、気づかずにコメントしてしまい申し訳ありませんでした。

ただ、エクシーガに乗り換えに当たり、ダクト移植をしたくこちらのサイトにたどり着きました。
取り付けを成功されている方々のブログを拝見して、移植熱がさらに湧いてきました。
現在型紙の配布を中止されているとのことですが、もしいただけた暁には移植後必ずこちらに必ず取り付け後の報告をさせていただきますので、ご苦労して完成された型紙をお分けいただけないでしょうか。
ご了承いただけるのであればPDFにてよろしくお願いいたします。

初めまして。
他の方同様みんカラから流れて来ました。
ダクト型紙の添付をPDFファイルでお願いします。

はじめまして。
Impreza 2.0iS limitedを最近購入し、プラモデル感覚で徐々にてを加えていこう思っています。
購入前より自動車情報局様のページを拝見し、改造のイメトレをしていた日々です。
つきましては、型紙のDXFファイルを希望します。
みんカラはこの改造を第1弾にして始めるつもりです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
是非型紙を使わせていただきたく、コメントさせて頂きました。
pdfファイルの型紙希望です。
よろしくお願いいたします。

sun
始めましてこんにちはです。
みんからよりたどりつきました、スバルXVにサイドダクト取り付けチャレンジしてみたいので、面倒だとは思いますが、PDFファイルにて壁紙データいただけないでしょうか?
是非とも宜しくおねがいします。

報告が遅くなり申し訳ありません。
私の都合で作業ができずにおりましたが作業が完了いたしましたので報告させていただきます。
今後とも参考にさせていただきたいと思っています。
ありがとうございました。

自動車情報局様

お世話になります。
私は80ヴォクシーに乗ってます、ひろポンと申します。
みんからをやっていまして、同じ名前でございます。
もしこちらのメール確認していただけましたら、お願いがございます。
此方の自動車情報局様の「GRBインプレッサWRXsti サイドダクト」最終原寸の型紙を頂きたいのですが…
まだ大丈夫でしょうか?
もし大丈夫でしたら、宜しくお願いいたします。

みんカラからこちらにたどり着きました。nosg5改めBR9 と申します。
フォレからBR9に乗り換えて、今から弄る準備でいろいろ調べております。
現在も配布さてれいましたら、型紙ぜひお願い致します。
PDFでの配布をお願いいたします。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。
型紙の添付に関してですが、ブログにも記載してあるとおり
基本的にフリーメールアドレスへの添付はしておりません。
フリーメールアドレス以外のアドレスを記載して下さい。
宜しくお願いします。

2014年11月 1日 (土) 09時09分に投稿させていただきましたが、ご返事を頂いていないようでご面倒ですが、再度御確認頂けませんか。

はじめまして
みんからでサイドダクト流用の記事をよみコチラにたどり着きました。

当方まだまだ未熟者でありまして、サイドダクト流用に挑戦するにあたり、ぜひともPDFの型紙を使わせていただきたいです。

現在、みんカラ、ブログ等を行っておりませんので、必ずまたこちらに作業報告をさせていただきます。
お忙しいかと思いますが、お助けください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
本日、取り付け完了しました。
型紙、アドバイス有難う御座いました。
お陰様で、綺麗に取り付ける事が出来ました。
みんカラ・ブログ等やっていませんので、この場にて御礼申し上げます。
有難う御座いました。

はじめまして。
エクシーガへのダクト流用をされてる方のを見て知りました。
最終原寸型紙(PDFファイル)を希望いたします。
お忙しいとはおもいますが、よろしくお願いいたします。
なお、誠に申し訳ありませんが、みんカラ・ブログ等は行っていませんので
取り付け完了後は、この場にて御礼をしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
※重複していましたらお詫びいたします。

はじめまして、いつもご投稿を参考にさせて頂いております。
先日ダクトを入手できました。みんカラの記事を見て自分も
やってみたいと思うようになりました。大変ご面倒ですが、
型紙のデータ(PDFファイル)をメールにてご送付頂けない
でしょうか。
お忙しい中お手数ですが宜しくお願いいたします

ご連絡が遅くなりましたが、昨日取り付けを行いました。
細かな調整には苦労しましたが、型紙のお蔭でスムーズなカットと初穴あけの勇気をいただきました。
不器用なためキレイな仕上げには程遠いですが、満足できるよう隙間などをチョコチョコ修正していこうかと思います。
この度はとても助かりました。
みんカラやブログ等はありませんので、この場にて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

無事に取り付け完了いたしました。
みんカラにアップしましたのでよろしければご覧ください。

このたびは助かりました。
ありがとうございます。

こんばんは。

取り付け完了しました!
この度は本当にありがとうございました!
みんからへアップしましたので、宜しければ覗いてやって
ください。

管理人様
はじめまして。
図面を引くのがどうにも苦手でして5分で断念してしまいました。
そして、みんカラのサイドダクト流用ネタ徘徊から流れてまいりました。

とても丁寧な仕事をされておりますね。
大変なご苦労をされた力作だと思います。
厚かましいお願いではありますがPDFにてサイドダクトの型紙を送付していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。

GRBサイドダクトの最終原寸型紙希望です。
PDFでお願い致します。

ぜひ、その苦労なさって作られた型紙を使用させて下さい。GHインプに取り付けたいと思っております。
取り付けの際には、みんカラにてアップさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

連投失礼いたします。
コメントを記載いただいたもののメールをいただけていませんので、コメント時のアドレス入力ミスを疑い再度投稿させていただきます。
別アドレスを記載いたしましたので、こちらにお送りいただけますと幸いです。
データ形式は「DXF」が第一希望ですが、「PDF」でも問題ありません。
ブログ等は行っていませんので、施工後はコメントへの投稿にてご報告いたします。
お忙しい中誠に申し訳ありませんが、お取り計らいのほど何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。
エクシーガへのダクト流用をされている方からのリンクで、本ブログを拝見させていただきました。
自分も取り付けに挑戦してみたいと思いましたので、よろしければ型紙をお送りいただけますと幸いです。
データは「DXF」形式にてお願いできればと思います。
あつかましいお願いで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。
先日いただいた型紙、ものすごく助かりました!!
装着車両がGHインプという事と、自分がただ単に貧乏性という事もあって、いただいた型紙を少しだけアレンジして、爪をカットせずに装着してみました(笑)
みんカラの整備手帳にUPしましたので、気が向きましたら覗いてやってください(;´Д`)

このたびは本当にありがとうございました♪


追伸:今気付いたのですが、当方謎の重複投稿してたみたいですね(;´Д`)申し訳ございません…

はじめまして。
サイドダクトの流用情報を探しているうちに、こちらにたどりつきました。
もしよろしければ、型紙(pdf)を使わせて頂けませんか?
装着の際にはみんカラ等で作業手順等を報告いたします。
お手数だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
サイドダクトの流用情報を探しているうちに、こちらにたどりつきました。
もしよろしければ、型紙(pdf)を使わせて頂けませんか?
装着の際にはみんカラ等で作業手順等を報告いたします。
お手数だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

初めまして、発展途上車と申します。
みんカラでこのインプレッサのサイドダクトを流用されている方を発見し、こちらのサイトにたどり着きました。
型紙の存在や詳しい取付方法等の記載により、自分自身で取付に挑戦しようと思いました。
そこで、恐れ入りますが貴重な型紙をPDFでお譲り頂きたく、宜しくお願い致します。
又、取付後には改めてご報告致します。

はじめまして。w216 CL550に乗る、赤鬼こと石川といいます。

サイドダクトを取り付けとうと悩んでいたところ、こちらのブログに辿り着きました。
手順等が詳しく書かれており、たいへん参考になりました。
私も是非チャレンジしたいので、「型紙希望」PDFにてよろしくお願いします。

お久しぶりです。型紙を頂いてから大分経ちましたが、ようやく施工出来ました。完成度は低いですが。σ(^_^;)
情報&型紙、ありがとうございました。

ご連絡が大変遅くなりました。
車が三か月ほど長期入院しており、ようやく装着完了しました!
BMW5シリーズへのインストールを、みんカラにガッツりインプレッション記載しておきました^^
色々とありがとうございましたm(__)m

この型紙、アドバイスのおかげで作業がはかどり
無事に装着できました。
大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

はじめまして

いつもこちらのブログを参考に車弄りを行っています。
どのネタも非常に解りやすくとても参考になりました。
つぎはサイドダクト流用を行いたいと思います。
大変恐縮ですがPDFデータにて型紙データを頂く事は出来ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

初めまして。

アイシスに乗っているんですがこの度ダクト流用をしようと思っています。
必ず取付後はご報告致しますので型紙を頂く事は出来ませんでしょうか?
よろしくお願いします。

型紙、アドバイスありがとうございました。
天候に恵まれず遅れてしまいましたが、本日取り付け完了です。
イメージが変わり、大変満足しております。
上部の隙間は問題なく上手くいきましたが、前部が多少隙間があるので後日試みます。
ブログ等やってないので、こちらでお礼申し上げます。

はじめまして。

レガシィ購入後、多くの方々のネタを参考にしてきました。
サイドダクト取り付けに興味を抱いたところ、こちらのHPにたどり着きました。
自分でも出来そうな感じが伝わってきたので、是非挑戦させて下さい。
みんカラ、ブログ等をやってないので、プロバイダーのメールアドレスを記載しております。
ご都合のよろしいときに、PDF形式型紙を頂ければ幸いです。
取り付け後のお礼はこちらのHPでしか出来ませんが、何卒よろしくお願いいたします。

初めまして。ブログを拝見しまして、是非自分も取り付けたくメール致しました。お手数ですが、型紙をお譲り頂けませんでしょうか。この時期、寒いので取り付けは後日になるかも知れませんが、必ずブログに掲載させて頂きます。クルマはエクシーガです。宜しくお願いします。

はじめまして!
BMW E60に乗っています。
スバル車ではないのですが、サイドダクトをあれこれと探していまして、サイズ・形状ともに流用できそうなインプレッサのダクトにたどり着きまして、装着に色々と試行錯誤しておりました。

DIYでいじるのが好きなので、私もGRBインプサイドダクト流用のチャレンジ
をしたいと考えてます。
恐縮ですが、宜しければ型紙を頂ければ幸いです
形式はPDFでお願い出来ればと思います。
宜しくお願い致します。

はじめまして。
インプレッサスポーツに乗っている、とっちと申します。
先日わたくしも、こちらのHPを見つけ、型紙を勝手ながら利用させて
いただきました。
純正ダクトを購入したのはよかったのですが、位置決めやドリルなど
どうやったらいいかな?と頭を悩ましておりましたが、非常に助かり
ました。ありがとうございました。
色々な情報を載せていて、素晴らしいサイトだなと感服しております。
また、何かの折には参考にさせていただきます。
失礼いたします。

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